入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨市政 民意はどちらに(続)

JR蕨駅エレベーター設置設計委託費予算は否決されたようです。 「前市長は長年JRと協議してきた。新市長は短期間の協議で押し切られた」というのが、否決の理由のようです。 しかし、前市長が長年協議してきたことが、現実的でなく早急に結論を出し、実…

俳句つくり 余情

小難しい話が続きましたので、俳句にします。 台風が直撃してえらいことになるかと心配しましたが、大きな被害はなく安心しました。 ”野分来て粟立ち草をなぎ倒す” 近所に大型マンションが建つことになり、その用地がこの夏の間手つかずで草茫々となり、背高…

蕨市政 民意はどちらに

今日の朝の新聞によれば、蕨駅東西口の改札外にエレベーターを設置するため市議会に提案中の設計委託費は共産を除く全会派が「時期尚早」とのことで、本会議での可決は難しいようです。 ある市会議員のブログにある説明によれば、前市長時代からの経緯なども…

蕨市政 市長公約変更の追及

19日の市議会で蕨駅西口再開発の第1工区の現計画を認めたことについて、「マニヘェストの大幅変更だ」との批判が相次いだようです。 「白紙に戻すことが出来ないことは当初からわかっていたのでは」との追求があったそうです。しかし、報道によれば、市長…

俳句つくり 余情

9月も半ばすぎましたが、残暑はなかなか厳しいようです。やはり、暑さ寒さは彼岸まででしょうか。 "逝きし子の鉢の朝顔花つけて” これも、新聞のコラムの記事にあったものにヒントを得てのものです。20年前に7歳の娘を失い、その遺品に雑誌の付録の朝顔…

蕨市政 市立病院手当の増額

市立病院は市議会に対し、大学医局の医師不足のため、思うように医師の派遣が受けられず、診療特別手当1人月額25万円(基本給)他の改正案を要請したようです。 市立病院の経営は05年より赤字となり、06年は約1億7700万円の純損失となっているよ…

俳句つくり 余情

台風が過ぎこれで涼しくなるか思いきや、昨日今日と厳しい残暑です。自然はなかなか人間の思うようにはならないようです。 ”外出の衣装迷うや秋初め” 外へ出ようとしたところ、玄関の戸の前にU字に曲がった太い紐のようなものがありました。よく見ると芋虫…

蕨市政 駅エレベーター設置設計予算

蕨市議会の総務常任委員会は10日蕨駅エレベーター設置工事設計委託費を「時期尚早」などとし同予算案を否決したようです。 エレベーターの設置は新市長の公約で、先の市長選で多くの市民の支持を得、その期待もかなりあったのだと思います。 従って、それを…

障害者の自立を考える「あしたの会」に賛同を

先日、友人の要請により障害者の自立を考える「あしたの会」の方にお会いしました。 11年前に障害者の自立のための会を、その親を中心として発足させ、平成11年に、彼らが地域の中で働く場所を得るために、宅配弁当「らくらく」を始め、平成13年4月、…

俳句つくり 余情

このまま、秋になるかと思えばなかなかそうはならず、季節は行きつ、戻りつしているようです。 ”戸に着きて振り返りての夕立かな” 外出して、暗雲をにらみながら、帰路を急ぎ、なんとか自宅玄関にたどり着いたところで、、夕立となりました、未だ晩夏です。 …

蕨市政 市長インタビュー

読売新聞のインタビューを読みました。 狭い市を逆手に取り、市長自ずから行動し、情報、データ等を勉強、収集するのは誠に良いことだと思います。(もっとも、一部の人間にとっては煙たいことなのでしょうが) トップが率先して現状を掌握し、市、行政全体…

蕨市政 市長給料削減提案

公約どうりの給料、期末手当、退職手当の削減の提案ですから良いと思います。 しかし、それと共に、市議会議員の給料他はどうなのでしょうか。(これも今迄の無関心の故、その額は知りません)市の幹部職員の部長級で60万円余と書いてありましたので、それ…

蕨市政 西口再開発大幅見直し断念

新聞記事、市広報だけの情報ですが、西口再開発第1工区の大幅見直し断念したようです。 市長選挙に掲げたマニフェストの重要部分であるこの項目を断念することは、新市長を支持した市民の期待を1部裏切ることに結果としてなると思います。 もっとも、自分…