入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句つくり 余情

何だかんだと云いながら、段々と暑さが本格化していくようです。省エネに協力するべく、クーラー、扇風機の使用を我慢していましたが、とうとう、堪えきれなくなりました。 ”節電の記事追いやりて扇風機” 真夏の暑さを和らげるように咲く、ピンクのさるすべ…

中高年パソコン術 アンチ・ウイルス・ソフト更新

昨日、アンチ・ウイルス・ソフトの更新を行うべく、そのCD-ROMを求めてきて、解説書を勉強しました。自分は、今迄、その更新を ①ダウンロード(販売会社のサイトから) ②CD-ROMからのインストール、登録、接続 をそれぞれ何回か経験しています。…

俳句つくり 余情

生臭い話は止めにして、俳句です。 やっと梅雨明けが近ずいたようで、例年の暑さが来たようです。年をとると、暦通り季節が周ることが体には良いようですが。 "暑さ来る素肌素足のそこかしこ” 中高年にとり若い人の素肌、素足は羨ましく、自分のうん10年前…

蕨市政と参議院選挙

参議院選挙が目の前に迫り、蕨市政もその渦に巻き込まれているのだろうと思う。 しかし、国政は国政、市政は市政である。 特に、蕨市の場合、市独自で解決しなければならない緊急の問題が色々あると思う。市長、市議会から何も情報が伝えられないのはどうし…

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

先にも申し上げましたが、9月頃から蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の先史時代から江戸時代以前までの歴史を探り、訪ね歩く、企画を始めようと思っています。(その経過はブログ、ホームページで随時、報告するつもりですが) 現在、その資料は殆ど集め終わりました…

俳句作り 余情

人間があまりにも横暴な振る舞いをやることに神が怒ったのでしょうか、天候不順、時期はずれの台風、 地震と変なことが続きます。 "半夏生(はんげしょう)神の怒りか地震(ない)嵐” 半夏生=夏至から十一目 7月2日ごろ 気分直しに少し雨模様でしたが、近…

俳句作り 余情

いつもの句作を兼ねた散策が梅雨もようで出来ず、急ぎ図書館へ行って帰り、家で郷土史関係の本や検索連動広告の参考書を読み、テレビで夏の高校野球予選を見て過ごしている。 自ずから野外の自然を対象とする句作にならず、新聞、テレビからヒントを得て俳句…

俳句作り 余情

これも実際の体験ではなく、テレビ放送の画面を見ていて、感じるものがありましたので作ったものです。 "網打ちや仕舞のシテも舌を巻き” 先日、NHKの浦安(千葉)を報じる番組で、昔、川漁師をやっていた年輩の方が、静かな川面の小船の舳先で網を投げて、…

俳句作り 余情

4年位前から、俳句は年におよそ200句程作ってきました。7~8句まとまると、自分のホームページ IRIKURA HOME PAGE http://www.geocities.jp/irikurahp/に月2回の更新で発表しています。(ホームページは新企画もあり、近々、大巾なリニュアールを予定…

蕨市政 市議会運営のスピードアップ

自分は、今、68歳であるが、同期の者の90%以上が現役を退き、皆、暇なのか、何かと合ったり、飲んだり、接触したりする機会が多い。そこで、この所、頓に感じていることだが、年齢的にか、時代的なものか、わからないが、多くの者がイライラし、ほんの…

蕨市政 駅西口再開発の情報公開

蕨に戻って既に15年以上になりますが、つい3~4年前までは旧日通の跡がかなり広く空地になっているがどうしたんだろう位しか思っていませんでした。たぶん、市当局はその活用法についていろいろと思案を巡らし、その情報も市広報を通じて市民に伝えてい…