入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

蕨市政 駅西口再開発の情報公開

蕨に戻って既に15年以上になりますが、つい3~4年前までは旧日通の跡がかなり広く空地になっているがどうしたんだろう位しか思っていませんでした。たぶん、市当局はその活用法についていろいろと思案を巡らし、その情報も市広報を通じて市民に伝えていたのだと思います。

しかしながら、誠に申し訳ない事ですが3~4年前まではその広報すら良く読んでいませんでした。西口再開発がかなり深刻な問題なのだという事を知ったのは最近の事です。

従って、開発組合が出来、第1工区開発案が練られ現在に至った経過は殆ど知りません。

自分の怠慢を棚に上げてこんな事を申し上げるのは大変心苦しいのですが、周りにも同じような人が結構いますので、最終的に市長、市議会が決定する時に、発案から決定に至るまでの経過の情報公開を是非お願いします。又、公開の方法も紙媒体である市広報だけでなく、市長、市議会の公式ブログ、ホームページを創設し総体で公開してくださると浸透しやすいと思います。

又、更に云えば、IT化の進む現在の社会に於いて、情報公開を広報紙、ケーブルテレビ、だけに託すのはそのコスト、スピードという点で時代遅れではないでしょうか、是非共、公式ブログ、ホームページの創設を考えてくだい。