入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨市政 駅西口再開発

さて、当面の重要課題である蕨駅西口再開発問題を考えます。 時代は静かに激しく変化していることは前にも述べました。大量生産、大量消費がだめになり、価値観は多様化へとどんどん進んでいます。画一的企画や、催物では多くの人を集めることは出来なくなっ…

蕨市政 バブル崩壊

その後、社会経済は高度成長、バブルの発生崩壊、金融危機、大蔵省の解体、IT革命、長期不況を経てきました。 このような外見の変化は比較的見えやすいのですが、実は目に見えずらい深層のところで人々の気持ち、価値観は大きく変化しているのだとおもいます…

蕨市政 敗戦後(今から60年位前)を思う

自分は東京、浅草に生まれ山梨への疎開を経て敗戦の年(1945年)蕨に来ました。小学校1年でした。 当時蕨には小学校は第1小学校(現在の北小)と第2小学校(現在の東小)しかありませんでした。住んでいた所は下蕨(現在の中央7丁目,下蕨公民館の近…

蕨市政に更なる注文

昨日書いた蕨駅西口再開発、合併問題のほかに、やれば直ぐ出来る大事な問題を云います。 自分は年柄、図書館、公民館,生涯学習講座で時々市の行政の末端に接します。その度に感じるのですが、そこに携わる市の職員が市民の方をあまり見ず、自分の立場の保全…

蕨市政も激しく変化か

1年程休んでいましたが、その間に社会はかなり変わりつつあるようです。 当方もその変化に対応すべくいろいろ準備をし、やるべき事は仕終わりましたので再開します。 さて当面の指標である”蕨市市長、蕨市市議会議員選挙”の結果に注目していましたが、共産…