入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句つくり 余情

未だ、時間におわれる日常です。句作りは、やはり、新聞の記事、コラム、写真にヒントを得ています。 ”鷺の群れ稲刈るあとに付きまとい” ”老親の愚痴受け聞くや秋日和” 市の65歳以上無料の健康診断が10月末が期限なので、なんとか時間を割いて行きました…

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

太古(今から4000年位前ごろから1500年位前ごろまで)大きな流れが大宮台地の西側から南端にあった 旧入間川(現毛長川ーけながわーを含む古毛長川)と呼ばれる巾200メートルをこす川というか大きな流れです。 当時は浅い海だった現在の東京都足…

蕨市政 議会便り議員氏名記載

昨日、共産党蕨市議団の議会報告のチラシがはいりました。 そのなかで、市議会便りに一般質問した議員の氏名、会派名を記載すること求める陳情にたいする各会派の対応が報告されていました。 共産党以外の会派は賛成せず、意見の表明もせずに継続審議とした…

蕨市政 駅前エレベーター設置

9月市議会に於いて否決されたエレベーター設置の設計委託料の反対理由らしきものが、ある市議会議員のブログに書いてありました。 それによりますと、エレベーターの維持管理費が市の負担となり、その費用が問題であるとの事のようです。 しかし、”改札外の…

俳句つくり 余情

「蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る」の資料整理をやったり、PCのメモリー増設を行ったりと時間の惜しいなか、市の65歳以上該当者の無料健康診断にも行ったりと、なかなかゆったりと散策して、句を作る時間がもてません。 従って今回も新聞の記事、コラ…

俳句つくり 余情

「蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る」の資料整理、チエックに没頭し、句作に時間をかけることができず、手軽に作るべく新聞の記事、コラムから作る句が多くなります。 ”秋祭り神輿にはまる年増かな” ”夫想い名月も又にじむかな” 尚、「蕨、戸田、川口、鳩ヶ…

俳句つくり 余情

「蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る」の資料をチェックのため、川口青木の氷川神社に行きました。自分と同時に鳥居のところに、ヘルメットをかぶった人がバイクを止めました。ヘルメットをとり鳥居の前で丁寧にお辞儀をし、目が合ったところ、なんと、その…

俳句つくり 余情

残暑が済んでも、なかなか、すっきりした秋晴れとはならないで、依然として秋雨が続いているようです。 ”秋長雨乾の窓は開けやらず” 残暑が続いている間は、朝起きるとすぐ乾(北西)に面した窓を開けるのですが、すこし涼しくなり小雨が降り続き、吹き込み…

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

ウォーキングにて「蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る」は9月中に、スタートするつもりでしたが、 資料、コース等のチエックが残暑により、少し遅れ、後、10日ほど待ってください。 尚、同行希望の方が居れば、お申し出ください。喜んでご一緒します。詳…

俳句つくり 余情

今年は残暑が長く、皆、まいっているようです。でもさすがに彼岸もすぎると、すこし風が涼しくなって来ました。子供たちはプール通いも終わり、次の遊びに夢中です。 ”秋風や子は一輪車猛稽古” そして、こんどは秋の雨が3,4日続いています。夜中、夏がけ…