入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

イメージ 1

太古(今から4000年位前ごろから1500年位前ごろまで)大きな流れが大宮台地の西側から南端にあった


入間川(現毛長川ーけながわーを含む古毛長川)と呼ばれる巾200メートルをこす川というか大きな流れです。

当時は浅い海だった現在の東京都足立区竹ノ塚付近から埼玉県草加市と東京都足立区伊興の境、埼玉県川口市江戸袋、本蓮と東京都足立区舎人の境をへて、埼玉県鳩ヶ谷市三ッ和、辻、里、埼玉県川口市前川、芝、小谷場、埼玉県さいたま市文蔵、根岸、白幡、鹿手袋、関、西堀、南元宿、町谷、道場、上大久保、五関、白鍬、植田谷本などから川越、東松山、熊谷へとさかのぼり続いていたようです。

そこで、今回の企画「蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る」では、まず、足立区竹ノ塚、伊興、から旧入間川(現毛長川を含む古毛長川)の流路あとをさかのぼりたずね歩くことにします。そして、それを軸として、縄文時代などへさかのぼったり、古墳、奈良、平安、鎌倉、南北朝、戦国時代へとくだり、探り考えることにします。一応目標としては、江戸時代初頭までです。

いよいよ始まりです、浅学非才の者ゆえ勝手な私見、思いこみ、想像が入り込み物語に近いものになるかもしれません、けっして正しい歴史といえるものではないかもしれませんが、その点はどうぞお許しください。

また、お読みになってちょっと違うと思えたり、明らかに誤りであるということがありましたら、どうぞ遠慮なくその都度ご意見をおよせください。共におおいに学びあい探求していきたいと思います。


なお、同道ご希望の方がおりましたら、喜んでご一緒しますのでお申し出ください。

  連絡先  TEL 048-432-1433

  蕨市塚越5-47-6 西川口マンション701  入倉 伸夫