入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句つくり 余情

”蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る”の資料を色々整理しPCでチェックしたりして、集中している時に何か窓のほうで、カサッと音がしました。その時はカーテンが何かに触ったのかなと思い無視して仕事を続けました。 ひと息いれて、ふと窓際をみますと、大き…

俳句つくり 余情

10年ほど前に殆ど独力で建てたセカンドハウスに、芝刈りと外壁塗装のために行っていました。管理保守は新しく建てるのとは違い何となく気の進まない作業です。しかも、暑さの最も厳しい時と重なり渋々やりました。 "昇る陽に追いたてられて草を採る” 暑く…

蕨市政 子細工を弄せずに

少し遠出している間に日本共産党蕨市議団の6、7月市議会報告がはいりました。(自分は共産党員でもなく、支持者でもありません) それによりますと、一部の市議会議員が各委員会委員長の公平配分について、協議を拒否し画策をしているとのことです。一方向…

俳句つくり 余情

暑い暑いといっている間に少しずつ、季節は進んでいるようです。 ”日照りにも風道ありて読書かな” そして、暦の上では、立秋です、早朝の青空は高く澄みあがっています。 "鳩群舞反転に消ゆ秋の朝” 澄みあがった遠くの早朝の空に鳩の群れが旋廻し、反転する…

俳句つくり 余情

俳句つくりを続けます。 ”若夫婦ゆかた姿のままならず” 近所で花火大会か、七夕まつりがあるのか、若いカップルのゆかた姿を何組か見かけました。その華やぎは好ましいのですが、その着つけがなんとも様にならないのが目立ちます。普段の生活の体の動かし方…

俳句つくり 余情

先程のページでひとつ書き落としました。 自分の手許にある蕨の明治13,19年の古地図には、駅、駅前通りは載っていません。従って明治24年に蕨駅があったかどうか微妙なところだと思います。 さて、俳句です、季節が暦どうりになり句作が進みます。 ”…

蕨と正岡子規

今日、朝日新聞28面 ”ふるさと散歩 作家たちの描いた埼玉” シリーズに明治24年秋、正岡子規 が大宮公園内の割烹旅館、万松楼に10日ほど泊まった、という記事がありました。 実は、今年5月に同期生のある所への投稿で、蕨にも明治24年に正岡子規が来…

蕨市政 参議院選 Web2.0

県会議員選挙の自民党敗北、共産党市長の誕生、参議院選挙に於ける自民党の大敗北等で蕨市議会議員、蕨市政上層部も現在大変なショックを受け、虚脱状態にあると推測します。 永い間、1人の人間がトップを続け、世の中の変化に市の指導部が鈍感になっていた…

蕨市政 市議会議員へ

昨日の続きになりますが、市議会議員の各位が、各自の努力で、現在の市保有の施設ー信濃山荘、歴史民俗資料館、図書館、各公民館他等の利用状況を(その内容も含めて)調査してほしいと思います。 各自の努力と申しましたのは、本来、この種のデータは市役所…

蕨市政 公用車売却

我々の感覚からすれば、かなり遅い気がしますが、新市議会がスタートしたようです。 又、市長の公約であった高級公用車の売却も行うようです。使わない物は処分するのは当然です。 そこで、これは前から思っていることですが、箱物行政ともいえる市内の固定…