入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

「蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る」の資料をチェックのため、川口青木の氷川神社に行きました。自分と同時に鳥居のところに、ヘルメットをかぶった人がバイクを止めました。ヘルメットをとり鳥居の前で丁寧にお辞儀をし、目が合ったところ、なんと、その人は若い女性でした。バイク、若い女性と古社との取り合わせはなんとも新鮮な感じでした。

     ”秋鳥居ヘルメットとれば女かな”

しかも、社殿の中を順々に周り、丁寧に頭を下げ、一心にお祈りをしていました。何を祈っているのだろうかとちょっと考えましたが、そんなことより、今時、若い女性が古社を詣で真剣に祈る、という情景に心打たれるものがありました。

     ”秋の宮一途に祈る娘かな”