入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句作り 余情

人間があまりにも横暴な振る舞いをやることに神が怒ったのでしょうか、天候不順、時期はずれの台風、
地震と変なことが続きます。

   "半夏生(はんげしょう)神の怒りか地震(ない)嵐”

     半夏生夏至から十一目 7月2日ごろ


気分直しに少し雨模様でしたが、近所の川口市営球場に夏の高校野球の予選を見に行きました。勝っても負けても一生懸命にやる青春は何時見ても良いと感動し、夕方、帰宅してメールを開いたところ、50余年前に甲子園をめざして頑張っていた同輩の訃報がありました。若き日と現在の年齢が交差し、何か複雑な気になりました。

    "夏球児大先輩の訃報かな”