入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

蕨、戸田、川口、鳩ケ谷  或いは  蕨市政  でのグーグル検索のランク1、2位を維持することに懸命になり、俳句作りモードになかなかならず、拙作、愚作ばかりの気がしますが、何とかまとまりましたので


”あかつきの寒天の月目差すかな”

”あれこれと心構えて春を待つ”


自分の好きな1~2月の名句です

”衰ひや歯に喰ひ当てし海苔の砂”        松尾芭蕉

”明けぼのや白魚しろきこと一寸”        松尾芭蕉

”鶯の啼くや小さき口あいて”         与謝蕪村

”巡礼の宿とる軒や猫の恋”          与謝蕪村

”海苔の名やただ打見には雪を墨”        内藤丈草

”鶯や下駄の歯につく小田の土”        野沢凡兆

”うぐいすにほろりと笹の氷かな”        立花北枝

”なの花にまぶれて来たり猫の恋”        小林一茶

”海士の子や夜は揃ふる海苔の幅”        斎部路通

”七草や女夫女夫に孫女夫”          志太野坡

”赤き実と見てよる鳥や冬椿”         炭太祇