入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

”神いずも腕を信じて台の上”

”すすき原月光添えんと若き医師”

”天女らに病雁一羽救わるる”

若い心熱き医師とナース、ヘルパーさんらの支えにより、手術は無事成功しました、皆さんに感謝、感謝です

10~11月の自分の好きな名句です

”木枯らしや市に業(たつき)の琴をきく”      加舎白雄

”日に悲し落葉ただよう汐ざかひ”         加舎白雄

”落し来る鷹にこぼるる松葉哉”          加舎白雄

網代木のそろわぬかげを月夜かな”        加舎白雄

”行秋の草にかくるる流れかな”          加舎白雄

”御立ちや御立ちやれ新酒菊の花”         夏目漱石

”有る程の菊なげ入れよ棺の中”          夏目漱石

”凩や海に夕日を吹き落とす”           夏目漱石

”鷹鳩に化して青天濁りけり”           松根東洋城

”凩や鐘引きすてし道の端”           正岡子規

”しぐるるや群れて押しあふ桶の鮒”         正岡子規

”京に寝よ一夜ばかりは時雨せん”         高浜虚子