入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

ボランティア至急募集 「あしたの会」らくらく弁当

イメージ 1

07,9,10に掲示しました”「あしたの会」らくらく弁当”の現場責任者からの至急人員を求めるとの要望がありました、以下はその要望書です、文面はそのまま掲示したほうが、熱意が伝わると思いますので、そのままの文章を載せます

◇ボランティアさん 募集◇

NPO法人 ”障害者の自立を考えるあしたの会”では、宅配弁当の事業を行っています

知的障害というハンディを持たれた人達が心を込めたお弁当作りに励み、社会の一員として地域で生活を送っています

そのような事業に貴方のあいている時間をあてていただき、ボランティアをしていただけないでしょうか?

①車の運転をして、お弁当を宅配していただく方(ご自分の車を使っていただきます)助手席にはスタッフがつきます、ささやかですがガソリン代が少しお渡しできます、(火、水、木、金の午前中10時から60分から70分位です)

②調理のお手伝いができる方(火、水、木、金の午前中で8、00時から12、00時の時間帯でご自分が参加できる時間で、また、午後13時30分から15時30分の時間帯でできる方)午前中は当日の弁当作りが主、午後は翌日の弁当の仕込みが主になります

③調理場以外のお手伝いができる方

(1)洗濯物(お弁当を包むナフキンやタオル)を干したり、たたんだりすること

(2)ナフキンのアイロンがけ

(3)はし袋作り

(4)文章作りや文字の指導、補助(障害者の献立表作りを補助します)

  ?H3>※すべて現所員と一緒に行っていただきます

知的障害というハンディをもたれた彼らとふれ合う中で、この人達のために何かお手伝いをしたいとか、何か助けてあげたいとかの思いで、おつき合いをしていくうちに、助ける側、教える側と一方的に思っている我々の方が知らず知らずに、彼らから元気や癒しの心を受けていることに気付かされています、人が生きてゆく中で、人と人がふれ合うということは大切なことと思います

彼らが地域や社会の中で、人として働き、生きていくことに対して貴方様の自由になる時間をおかしていただき、ご協力していただければ幸いです

尚、当”らくらく弁当”は創業より10余年が経過し、昨年5月にNPO法人として認可されました


連絡先  蕨市北町2-9-22

電話  048-431-8815

宅配弁当 らくらく     浜田 重満