入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

”5キロ減り冬空に映ゆクレセント”

”おずおずとドクター思いつ雑煮食う”

※ クレセント=三日月

2015.9の定期の検診で、担当の医師から糖尿病予防のため、体重を10キロ減らすことを命じられました、具体的には食事療法として食事の際に炭水化物になるものをなるべく食べないこと、運動として極力歩くことを実行するようにとのことでした

そこで、運動としての歩くことは、現在実行中の「古道をさがし歩く」を更に強化して写真撮りと共に一層励み、食事は女房殿の協力を得て、米・麺類は一切摂らず、おかずも炭水化物になるものをなるべく避けることにしました(但し、晩酌のマグカップ1杯の焼酎のお湯割りは認めてもらいました)、医師もそれでよいだろうとのことでしたので、早速、減量作戦に入りました

そして、2015.12の定期検診の結果は自分も驚いたのですが、5キロの減量に成功しました、医師・栄養士などからもほめられました、また、2016.3の検診でも更に1キロ減っていました

見事に作戦が成功していることは内心うれしい限りです、女房殿の協力に感謝すると共に目標の10キロ減量に向かって一層の食事療法とウオーキング・写真撮りに励むことを決意しました