入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

今年の春はなかなか暖かくならず、老体にはきついものを感じます

”朝いちの洗顔の水温きかな”

それでも、少しづつ気温は上がってきているようです

”鯉遊び鷺かすめるや桃の花”

天気が良くなり、やっと暖かさを感じるようになりましたので、散歩に出ました、鯉や鷺も活動的になり、動きが良くなったようです、桃の花も咲きました

やれやれと思っていたら、西風が強くなりました

”静寂を破る戸音や涅槃西風”

”音で知る扉開け閉め涅槃西風”

”道順で夫婦げんかの花見かな”

”魚つりおろそかにして桜狩り”

”縁石を食卓にして花の宴”

”両縁に霞む桜の見沼かな”

”何処までもさくらさくらの大八洲

それでも、桜の花は季節を間違えず、例年どうりに咲きました、花見の道順で喧嘩したり、釣りを放り出して花見に夢中になったりです

”高枝に何かもやもや誰の巣ぞ”

でも欅の木は未だ枝のみで、葉がなく何かの巣らしきものが丸見えです、仙人でもいたのかなと思いました