入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

”北風に倒れし松の功知らさるる”

松が枯れて倒れそうになったので、切り倒しました、明るくなってよかったと思いましたが、北風が吹き始めると、もろに風が吹きつけ、初めて、あの松も一定の役目を果たしていたことに気付きました、人の気がつかないところで、皆が助け助けられているようです

”暮れ春のことやりすぎてつい不覚”

帰宅して、一日過ぎての夕飯の後、急に今迄にない胸の苦しさを感じ、その後の検査の結果、即、入院手術となってしまいました

”神留守もお見通し罰うけるかな”

いよいよ、今迄の人生のお咎めをうけることになったのかと観念しました


10~11月の自分の好きな名句です

”鳶の羽もかいつくろひぬはつしぐれ”      向井去来

”凩の地にもおとさぬしぐれ哉”         向井去来

”雁(かりがね)の竿になる時なほさびし”     向井去来

”菊さけり蝶来て遊べ絵の具皿”         服部嵐雪

”木がらしの吹きて行くうしろ姿かな”       服部嵐雪

”行秋の四五日弱るすすき哉”          内藤丈草

”木がらしの身は猶かろし夢の中”         内藤丈草

”百舌鳥なくや入日さし込む女松原”        野沢凡兆

”日さしてとろりとなりぬ小田の雁”        岩間乙二

”池の星またはらはらと時雨かな”         立花北枝