入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

続ニュージュエリーメイキングの時代

 マーケットの価値観が変わり、新しい発想と展開が必要なのです、リードするべき者がトレンドを
 読めずその責をはたせないのであれば、選手交代をするしかないのです、才能がありながら それを
 発揮する場がなくて右往左往している若者は多くいると思います、

 幸いなことにITというテクノロジーの発達はその交代を楽にしていると思います、後は未来を信じ
 てやるか、やらないかなのです、

 自分はジュエリーメイキングを生業とする家に生まれ、学卒後ずーとその業界にいましたが(最近の
 10年間はどうしようもないと業界から離れていました)先輩から聞いたり、自分で見てきた業界の
 変遷のなかで、今ほどの変革の時期はないと思います、その才能を持った者にとって絶好の機会なの
 だと思います、

 個性的なハンドメイドジュエリーを世に出そうという動きは大正の末から昭和の初め、芸大の彫金の
 卒業生を中心としてあったようです(高校で工作を指導していただいた先生もその一員であったよう
 です)又、高度成長に入る前の時期にもありました、しかし、いずれもマーケットは未成熟で大きな
 トレンドにはならなかったようです、でも、今、やっと先輩達の思いが成就する機会がきたようです、

 社会全体の動き、アメリカ、ヨーロッパの業界の動き、日本の業界の現状は、新しい変革へという
 トレンドに間違いないようです、(又、明日に続きます)