入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

Web2.0

 Web2.0という新しい領域についてより認識を得たく、更に本を読みました、
  (1)グーグル Google 既存のビジネスを破壊する (佐々木俊尚 文春新書)
  (2)"iCon" Steve・Jobs  スティブ・ジョブス 偶像復活(東洋経済新報社
  (3)戦中派虫けら日記(昭和17~19年) (山田風太郎 ちくま新書
     戦中派不戦日記 (昭和20年)    (山田風太郎 講談社文庫)
     戦中派焼跡日記 (昭和21年)    (山田風太郎 小学館
     戦中派動乱日記 (昭和24~25年) (  〃    〃 )
     戦中派復興日記 (昭和26~27年) (  〃    〃 )
 やはりWwb2.0は、社会経済に対して相当なインパクトを与え、その変革は避けられないようです、
 近世、我が国にあった変動、明治維新、太平洋戦争敗北に比して変わらない変化かと思い
 先月に続き(3)を全部読みました、特に自分の6から7歳に当たる昭和19から20年
 敗戦前(下谷区浅草に居ました)のおぼろげな記憶を確かめました、どうも庶民は負ける
 という大変動を思ってもいないし、思っても認めたがらなったようです(思わせないよう
 にした社会体制もあり)今度もどうも同じような感じがしています、(もっとも今度は体制
 締め付けはないようですが)ただ敗戦の時は世界的テクノロジーの変革ではなく世界情勢の
 認識不足が災いしたのだと思います、むしろテクノロジーの変革と云う事では明治の文明
 開花に似ているような気がしています、未だ色々書きたいのですが、又、後にします、