入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

不特定多数無限大の信頼,静かなる大変化

 山の神の怪我により主夫業で家にいる時間が多くなったので、前出の「ザ・サーチ」に続き今話題の
 本をまとめて読みました。
 (1)「ウエブ進化論」本当の大変化はこれから始まる(梅田望夫 ちくま新書
 (2)「日はまた昇る」日本のこれからの15年(ビル・エモット 草思社
 (3)「戦中派闇市日記」昭和22、23年 (山田風太郎 小学館
 (4)「ブログ 世界を変える個人メディア」 (ダン・ギルモア 朝日新聞社
 その中でも特に
 (1)はPCをいじって6年位の自分が何となくぼんやりと描いていたIT社会のイメージを論理的
 に明確に説明してくれ大変有り難いと思い,役に立ちました。(何か若い人達に匕首を突きつけられ
 頭から水をかけらたような気がしています)明治維新、太平洋戦争敗北と同じ様うな大変化が今起き
 つつあるのかもしれない、そんな気がしてちょっと出版は古いですが(3)も読んでみました。これ
 は以前に読んだ 「敗北を抱きしめて」(ジョン・ダワー 岩波書店)と併せ色々の角度から戦後の
 混乱と今の大変化を比べて考えてみようと思ったからです。(自分は当時小学1,2年でした)
  いずれにしても、各本とも非常に得るところ多く、山の神のまさに怪我の功名と云うところでしょ
 うか,一面感謝しているところです。詳しい感想等この続きは又数日中に書きます。