入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

イメージ 1

イメージ 2

《戸田の遺跡》

戸田市の遺跡については、かなり前におおまかに掲載しましたが、詳細な調査報告が揃いましたので、改めて詳しくお知らせします

◇南原(高知原=たかちぱら)遺跡第1次発掘調査ー②

今回の調査で、発見した遺構は方形周溝墓1基(第1溝)、古墳の周掘(第2溝)、及び中世の溝状遺構(第3・4溝)です、これらは最下層の黄褐色粘土層を掘り込んでつくられたものです、いずれも調査範囲に限界があったこと、完掘していないことで詳細については第2次調査にゆずりました

(1) 方形周溝墓

西溝は、宅地となっていて調査できず、全形を知ることはできませんでした、周溝は隅丸方形よりむしろ円形に近い形をしたものです、東溝では中央を欠いています、大きさは南北9.8mで、溝の幅は南・北溝とも0,7mでほぼ一定しています、コーナーから東溝に移行するにつれて僅かに広がっています、東溝の中央の溝の途絶えた部分の幅は約3.3mです

溝底は平らでコーナー付近から東溝に移行するにつれてだんだん浅くなっており、中央の開口部では緩やかに立ちあがって消滅しています、溝の断面は緩やかなU字形を呈しています、溝中の土層は殆ど同一の粘土質の黒褐色土が堆積しています、方台中央部は大きく撹乱されており、土壙の検出はできませんでした

遺物は南溝中央部より焼成後穿孔の壺形土器底部片、東溝南部より壺形土器口縁部、小形手揑(こね)土器が発見されました、また、南東及び北東のコーナー付近でより多くの遺物が検出されました