入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

◇ 蕨の歴史ー100

一方、鎌倉親王府の実権を握っていた足利直義は劣勢の挽回を図ろうとしましたが、武蔵国井出沢(東京都町田市)の合戦に敗れたため、鎌倉に幽閉中の護良親王を殺害後、三河の矢作(愛知県岡崎市)に逃れました、こうして時行軍がいったんは鎌倉を占拠しました

これに対し尊氏は、天皇に無断で京都を出発し、矢作で直義と合流した後、各地で時行軍を撃破して8月19日に鎌倉の奪回に成功し、乱を鎮圧しました

次いで尊氏は鶴岡八幡宮に佐々目郷を寄進し、さらに尊氏は天皇の再三の帰京命令にも従わず、そのまま鎌倉に新第(しんてい)を造営し滞在を続けました、そして新田一族の所領をも功績のあった武士らに論功行賞として給与しはじめたのです、このように「中先代の乱」は、足利氏と後醍醐天皇との関係を決裂させ、ひいては建武政権を崩壊に導く重要な原因となりました