入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

未だ暑い日が続きますが、気分直しに、俳句にします


”炎天へいざ出陣の心意気”

外出は炎燃えさかる戦場へ出かける覚悟です

炎帝の燃料貯蔵充分か”

”だんだんと気力失せゆく大暑かな”

”厨房の何処に置かん扇風機”

昼間はクーラーを使わず扇風機だけで過ごしていますが、台所の暑さは相当なもので、とうとう台所にもう一台扇風機を置くことにしました、狭いところなので置き場所に悩みます

”額よりきらりひと垂れ秋暑し”

”かろうじてやせ我慢する残暑かな”

暦の上では秋なのですが、今年はなかなか涼しくならないようです

”嵐行き小さな秋の来るらし”

”戸から戸へ綿毛漂う初秋かな”

”早朝の背中にさらり秋の風”

それでも、少しずつ秋めいてくるようです