入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

気分を変えて俳句にします

”風吹くな同期のさくら興させよ”

4月4日に、高校同期生の集まりで花見がありました、すでに、少し盛りを過ぎ、風も吹いてきました、なんとか花がもってほしいと願う気持ちです

”用水へ枝垂れくだるや花こずえ”

桜が満開となり、近所の用水のヘリの桜の枝も沢山花をつけ、水面にたれさがり、水は花の間に所々見えるという光景となりました


好きな晩春の名句です

”草臥れて宿借るころや藤の花”    松尾芭蕉

”行く春や鳥啼き魚の目は涙”     松尾芭蕉

”入かかる日も糸遊の名残かな”    松尾芭蕉

”春の海終日のたりのたりかな”    与謝蕪村

”春風や堤長うして家遠し”      与謝蕪村

”行春のいずち去けむかかり舟”    与謝蕪村

”巡礼に打まじり行帰雁かな”     服部嵐雪

”我と来て遊ぶや親のない雀”     小林一茶

”山葵ありて俗ならしめず辛き物”   炭太祇

”花さかぬ身は静かなる柳かな”    中川乙由