入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

赤山陣屋遺跡のまとめての説明は、明後日ぐらいに始めます、今日は気分を変えて俳句にします

”ひと夜明けかすかな青み草もゆる”

春は駆け足でやってくるようです、今まで枯れ色一色の芝に所々薄っすらとグリーンの色がつきました、なんとなく生気が蘇ったようで、うれしくなりました

”春の雨暖房なしの和らぎが”

そして、暖かさをともなった春の雨が降りました、人工の空調ではなく、自然の暖気は心地よく、心身ともに心地良くなりました

”母の手の旬の菜の花ひたしかな”

リラックスして夕食の卓についた時、ちょっと時期の早い菜の花のおひたしが出てきました、一瞬、戦後の厳しい時代に、母が作ってくれた食事を思い出しました