入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

今年の紅葉はきれいで、しかも、長持ちしているような気がします


”雨あがり億万画素のもみじ山”


雨が止んだので用足しに、急いで外出しました、近所の公園の紅葉が雨に洗われ、しかも、冷え込みで空気が澄み、一層きれいで全体が浮出るような感じでした


”白壁に紅のたすきのつた紅葉”


土蔵の白い壁につたの新しい枝が伸び、リボンのようにかかり、それが紅色にきれいに紅葉していました、いろいろ表現に迷いましたが、”たすき”にしました


”影の幹銀杏紅葉を引き立てり”


日が西に傾き、日没前の銀杏紅葉を日に向かって見ていますと、葉は日に映え、幹は黒く見えました、黄と黒とのコントラストがきいて、非常にきれいにでした