入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

今日も紀伊旅行にてです。

     ”古道ぬう棚田のへりのすすきかな”

     ”ひつじ田をうねり縫うかな古き道”

     ”西の陽に黄金のすすき古道沿い”

熊野大社から古道を降りました。平安から鎌倉時代に出来た道を歩き降るのは、何か神妙な気持ちになり俳句になりませんでしたが、すこし降って平坦なところにでて、俳句ができました。


     ”橋際の風呂を隠して櫨(はぜ)紅葉”

     ”夕暮れの古寺の屋根浮くみかん山”

紀伊の山間部の谷川の温泉に1泊し、高野山への道をたどりました。