入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

素材の確認に

 ニュージュエリーメイキングを本格的に展開すべく、昨日、久しぶりに東急ハンズ、上野,御徒歩
 町に行ってきました、1年以上行っていませんでしたが、東急ハンズの新素材の進歩、多様さには
 感心しました、昔から日本にあった素材を新しい切り口で提供しているもの、近代科学により新しく
 産みだされたもの、おおいに勇気ずけられ、希望がもてました、まだまだ、これからもどんどん新しい
 感覚の素材が出てくるのだとおもいます、

 それに引き換え、昔からの宝石、貴金属の集散地である上野、御徒歩町の進歩のないことは呆れる
 ばかりでした、ドイツのイーダーオベルシュタイン流のカービング宝石は極く少数ありましたが、
 あとは10年1日で、高く、古く、硬く、冷たく、暗く、ださいものでした、ハンズの、安く、
 新しく,やわらかく、温かく、明るく、伝統を残した新しさ、とはもう勝負がついた
 感じがありました、

 今は、新素材と宝石をどうマッチングさせ、新しいコンセプトにどう纏めあげるかで
 頭がくらくらしています、おかげで俳句作りは一向にすすみません、尚、もうすこし素材確認は
 続けるつもりです、