入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

”菜の花や遊水池消えコロシアム”

”春かすみおててつないで童らが”

自分は川口市伊刈にある理髪店を永年ひいきにしていますが、つい先日も整髪に行きました、昼前にそれが終わり、以前からその付近で、2、3チェックしたいところがありましたので、帰りにちょっと寄って調べてみようかと思い、その様子を理髪店の店主に聞いたところ心良く教えてくれました

そこで、天気もそう悪くなりそうにもなく、そう遠い所でもないのでチェックかたがた、更に、川口市伊刈から見沼代用水西縁沿いに川口市柳崎の氷川神社までを歩きました

句はその途中で出会った光景です、途中、大谷口公園のところで、かなり広いスペースが環状の帯のように菜の花に囲われ、菜の花が咲き広がっていました、不思議に思い近づいてよく見ますと、中央部が少し低くなっていることが判りました

家に帰って、地図やグーグルのストリートビューで調べたところ、どうやら,そこは未整備の遊水池らしいことが判りました、さて、そこで句にまとめたいと思ったのですが、なかなか上手くまとまらず困りました

初めは「菜の花に囲まれたスタジアム」のようだと表現しようと思ったのですが、中央部はそんなに広く開いてなく、いろいろと考え、辞典を引き言葉をさがしました、最終的には「コロシアム」(ローマの遺跡で、円形の闘技場 コロセウム)となりました、どうでしょうか、うまく伝わりましたでしょうか