入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

”ひと雨の涼しさ気力戻るかな”

”八月の空・山・海やあきつしま”

”八月やとよあしはらのおおやしま”

少し涼しくなって、元気が出てきました、下二句は元気付けを込めて、ちょっと、スケールの大きな句となりました

「あきつしま(秋津島)」、「おおやしま(大八洲)」は古事記日本書紀の日本神話にある日本の古名です、「とよあしはら」は同じく日本神話にある「とよあしはらのみずほのくに」【豊葦原の瑞穂の国】《神意によって稲が豊かに実り、栄える国の意》日本国の美称です

日本は「豊かに、葦の生い茂っている原、稲が豊かに実り、栄える国」で、豊かな自然風土に恵まれ、美しい国です、勤勉で才智に富んだ人々が、力を合わせ、助け合い、欲張らずに、焦らず、急がず、遅れずに地道な努力をすれば、素晴らしい邦になるのでしょう

※ 今回の『俳句つくり 余情』のシリーズは、これでひとまず休止します、半年ほど掲載を休み、その間に作り置いた俳句は、2016年の2月位に、また、シリーズとして掲載します