入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

”春耕の爺におさわり庚申へ”

”紅白の咲き揃いてや里の春”

”ハイウェイの無機質和む芽吹きかな”

前に、訪ねた庚申塔へ天候の具合も良くなったので、また、出かけました、簡単に見つかると思い軽く考えていたのですが、道に迷ってしまい、困っていたところ、春の畑おこしをしていた老人がいましたので、聞きましたところ、気持ち良く親切に、案外近く居て見逃していることを教えてくれました

付近は川口ジャクションの下から少し南へ行ったところで、ちょっと昔を思わせる里の風景があるところです、春にはいろいろの花が咲きそろい、木々の新しい芽吹きもあり、写真撮りもうまくいき、都会人には誠に心休まる風景でした

(なお、川口ジャンクション付近の下一帯は縄文時代の遺跡が多々あり、現在はどんどん宅地化が進んでいますが、よく地形を見ていけば、縄文時代の谷の跡が想像されるところです、後日、写真を撮ったりしながら、追い掛けて見る積もりです)