入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

深まる寒気の中で、外出をせずに家にじっとしていて、資料の本を読んでいると、外の静かさを破って鴉の一鳴きがありました、静寂の中の一鳴きは鴉の声でもちょっとした風情があります

”静謐(せいひつ)を破りて一羽寒がらす”

心筋梗塞治療のカテーテル手術後の定期検診のため病院に通い、そのつど、以後に飲む薬を薬局から貰っていますが、その日はあいにくと天気が悪く、時雨れて雪模様の日になってしまいました、逃げるように指定の薬局に飛び込みましたところ、ここち良く暖房がきいており、しかも、若い女性の薬剤師に優しく応対され、心身ともに暖かい穏やかな気持ちになりました

”くすりやは母の温もり雪催い(ゆきもよい)”