入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

イメージ 1

《戸田の遺跡》

◇南原(高知原=たかちぱら)遺跡第2・3次発掘調査-⑫

遺跡を概観して見ますと

C地区は倉庫建設中に鬼高式土器(長甕形土器)が発見されたところです、現在、倉庫と個人住宅となっています、これらの建物群の西側と北側は低湿地で、昭和45年ごろまでは水が溜まっていました、このC地区の発掘調査は実施されていません

D地区は昭和47年に実施された第3次発掘調査地区です、調査区の南端で竪穴住居跡の一部を発見しました(南原第8号住居跡)、そして、この部分を西・東・南の3方へ拡張調査した結果住居跡の下に、上幅1mの溝状遺構(南原第7号方形周溝墓の東溝の一部)の存在が判りました、その他に北側にピットを有する炉跡状遺構(精査の結果フィゴの火口や鉄屑を発見)を発見しました、また、北側寄りで3基の大型土壙が見出せました