入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

俳句つくり 余情

朝食を済ませ、ベランダへのガラス戸際に座り、新聞を広げた時の句です

”春めきてカーテン目一杯引き明けり”

日ごとに陽の輝きがまし、春の兆しがして、外の景色も和らいできました、ほんとうは戸を明け放し、外気と共に、陽を思い切り浴びたいのですが、未だ風は冷たそうなので、せめてカーテンを目一杯あけて、春を浴びました

”浮き鳥の尻見せ餌とる水の春”

近所の芝川沿いに遊歩道があり、そこから見た光景です、鳥の名は判りませんが、3~4羽が、春の日差しの中、のどかにえさを探していました

季節は梅なのですが、どうもその句がうまくできません、かわりに、梅の名句をアップします

”梅が香にのっと日の出る山路かな”  松尾芭蕉

”しら梅の枯木にもどる月夜かな”   与謝蕪村

”白梅や誰がむかしより垣の外”    与謝蕪村