入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

ブログ(日記風)と日記

 前の記事とは前後するのですが、実は5月31日に親類で不幸があり、その流れの席で、自分の
 ブログのことが話題になり、日記の公開について議論になりました、

 本来、日記というものは、人に見せるべきものではなく(自分も、かなり前から日記を付けています
 が、人に見せたことはありません)その人だけのもの、という意見がありました、

 しかし、日記風ブログは、ホームページを作り、ブログを始め、「ウエブ進化論」ー梅田望夫
 を読んでオープンソースの考え方を知り、IT化された社会では新しい連帯、意見の集約、
 世論の形成の元になるひとつの方法ではないのか、ひいては、世の中を動かす源になるのではないか
 とも思っています、ちょっと、考えが飛躍ですかな、