入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

《川口グリーンセンターから川口ジャンクションへ》
    ー 古墳の跡かと思われる所を探し歩く - 70

色々な地形を見ながら歩き、古墳の跡かと思われる所を探し歩きます考古学的発掘を伴わない自分だけの勝手な想像ですので、思い違いや見当違いもあると思いますが、まずは歩き、写真を撮ってみました

その結果、川口グリーンセンターから川口ジャンクション付近のエリアには、古墳の跡かと思われる所が3~4箇所ありました

まず、最初に歩いて見たのは川口市立医療センターの前(東側)から埼玉高速鉄道新井宿駅の西の「122号線医療センター入口」交差点付近までの台地です

注目している川口市立医療センターの前(東側)から埼玉高速鉄道新井宿駅の西の「122号線医療センター入口」交差点付近までの台地の外周からの観察はほぼ済みましたので、もう少し細かく周辺を見ていくことにします

122号沿いに南に行きオートサービス店の隣の植栽園を122号越しに見てみます(西新井宿87付近から)

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1