入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

《川口グリーンセンターから川口ジャンクションへ》
    ー 縄文時代の谷筋を探し歩く - 166

 ◇ 東京外環自動車道近辺の丘陵地の方へ行ってみます 106

〔木曽呂南ー青陵高北交差点(Y字分岐点)-叺原ー石神稲荷社〕ー12

青陵高北の信号の大塚へ(左)の道が本道で、石神へ(右)の分岐する道は脇道と思っていたのですが、古い地図を見ますとその逆で、石神へ(右)は古く、大塚へ(左)の道は近代になって作られたようです

・石神稲荷社 (a)

吉場安行東京線に出て、また、すぐ斜めに(南東に)下り、122号線沿いに南に下る道はあいにく日差しが逆光となり、良い画像が撮れませんでした(このルートは2~3月後に”赤山街道大宮道をたどる”の企画で逆の進行方向でたどります、その時に逆向きの写真となりますが掲示します)

尚、”赤山街道大宮道をたどる”は別のブログ”蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探し歩く”の記録、写真など 入倉伸夫 http://irikurafc2.blog.fc2.com/ です

また、当ブログの自分の写真の左下にある 蕨太郎 をクリックすると自分のプロフィールが開け、そのページの「関連ホームページ」の欄の2行目の FC2 のアドレスをクリックしても”蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探し歩く”の記録、写真など 入倉伸夫 開けます

そこで、少し道を前に進めて石神稲荷社に行きます

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1