入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

《川口グリーンセンターから川口ジャンクションへ》
    ー 縄文時代の谷筋を探し歩く - 155

 ◇ 東京外環自動車道近辺の丘陵地の方へ行ってみます 95

〔木曽呂南ー青陵高北交差点(Y字分岐点)-叺原ー石神稲荷社〕ー1

このルートは断片的に数回に分けて以前から歩いていますが、全体的に通して歩いてはいませんでした、より考えをまとめるためには好天の日に通して歩いてみることが必要と思って実行しました

当日は好天だったのですが、2日前にこの地域に雪が少し降り、ちょっと積もりました、でも、日が照れば大丈夫だろうと、少し時間に余裕をもって早めに出かけました

しかし、行ってみると思ったより、歩道などには雪がありました、そこで、日が充分に照るまで足元を注意しながら、木曽呂南バス停から、道筋以外の今まで余り見ていなかったところをのんびりとゆっくり歩きました

ところが、意外にもこれが幸いして、木曽呂南から叺原の昔を思わせる里の風景(しかも雪景色です)や、新発見の庚申塔・板碑が見られました、ルートをたどる前に昔の里の雰囲気が偲ばれると思いますのでそれらを掲載します

尚、写真は全て木曽呂南から青陵高北交差点への道の木曽呂側です

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1