入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

◇ 蕨の歴史ー171

この動員は、蕨市域各郷においても課せられたと思われます、文書には「惣並」とありますから後北条氏領国全体の給人(家臣)に対し発せられ、また厳しいものでした、もし出役が遅れれば領主は重罪に処すると警告されていました

後北条氏の軍事体制強化は、相次ぐ城普請に加え、天正15年以降は大幅な農兵徴発へと転換していきました、一方、この年5月に九州の島津氏を従えた秀吉の目は、関東一点に注がれ、12月には関東および陸奥の諸大名に対して前年同様私戦停止令を発し、違反者は死罪に処すると命じて後北条氏を牽制し、両者激突の機運は日増しに高くなってきました

こうした危機的状況の中で、あえて秀吉との対決の道を選んだ北条氏政・氏直父子は強力な軍事力の充実に狂奔し、その影響は分国全体に及びました、通常の軍事力に加え農民層を巻き込んだ根こそぎ総動員体制は、渋川氏支配下の各郷農民も動員対象とされたのでしょう