入倉伸夫のシニアライフ-蕨市塚越-

学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を探る

《安行南東地域を訪ね歩く》

  
 
古河川流路跡と思われる道や細道(旧道)を探し歩きます
 
◇ 峯交差点から来た道を戻り途中で北西方面に入り、峯ヶ岡八幡神社の東側から北側の様子を見てみます 
 
北西方面へ曲がり、更に45m程進んでY字交叉となり、なほ、西北西に45m程進んでほぼ南へ分ける道との3叉路となります
 
本来は、西北西へ、更に、真っ直ぐ進もうと思ったのですが、たまたま、何管かわかりませんが埋設の布設工事が行われていて、うまく写真撮りができないようでした
 
手持ちの地図を見ると、迂回する道が進む方向の左側に奇妙な形であるようなので(もしかすると、この迂回路が古い細道の跡だったかと思い)、それを簡略に写真撮りして先に進むことにしました (峯1344-19~1343-16) ③
 

f:id:irikuranobuo:20200813082048j:plain